スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

テストやべぇぇぇぇぇよぅ

テストが続々と返却され、
順位の発表も来週だか再来週だかと迫ってきました。

もう、ここに点数なんて書いてらんないですよ!
それくらいやばいです。やばいやばいやばい。
PSPの悪夢再びな予感がしてきました。やばいやばい。

ただ、どうやら今回のテストは非常に難しかったらしく、
平均点も50とか40とかそれくらいだったようで。
順位が104番以内ならばセーフです。105番超えたらアウトです。

きっとアウトです(ぁ

さて、昨日の記事にちょっと補足しておくことがあるので、追記にて!
というわけで追記。
昨日は最低限のことだけ書きましたが、
今回はちょいとお役立ち情報を書いておきます。

まずはビデオタブのモードにあるThree-Passという部分。
これを変えると、変換に要する時間が大きく変わってきます。
Three-Passだと変換を3回に分けて非常に丁寧に行います。
Two-Passでは変換を2回に分けて丁寧に行います。
そのほかの設定ですと、一発でほーいと変換してくれます。

勿論、変換に要する時間も
3回に分ければ約3倍、2回ならば約2倍になっちまいます。

画質にこだわるのならThree-Passを設定するに越したことはありませんが、
実はTwo-Passでもかなり上等な画質になってくれます。
というかむしろ、一発変換でもきっちりとした映像になっちまいます。

ここは動画に対する愛情ですね(ぁ

さて、次。

画像タブをクリックすると、
フレームレートという部分があるかと思います。

初期状態では、60fpsにしてあります。
俺は60fpsでヌルヌル動けば良いなぁとか思っていたので
このような設定にしているのですが、普通なら
30、または29.70を設定するのが一般的。
動画配信の際、60fpsだと処理が重くなり、
視聴者側としても低スペックPCだとカクカク動画になりかねません。
というわけで、30か29.70にしておくと良いかもしれないですね。
ちなみに俺の動画は元が30fpsなので実際は変換後も30fpsです(何
60fpsはテスト的な動画投稿に使ったりしましたが、普段は使いませんね。
というか、字幕を入れる段階でどうしても30fpsになっちまいます。

ちなみに、画像タブのリサイズの項目では、
動画のサイズ、つまり解像度っていうの?あれを設定できます。
動画サイトによって最善のサイズが違ってくるんでしょうから、
他のサイトに投稿するのならばここを弄る必要がありますね。
ちなみに、投稿するわけではない、自分で見るのだ!という動画の場合、
一番一般的なのは640*480かな。
また、ニコニコで16:9のアス比で投稿したいぜ!っていう場合には、
(つまりワイド画面の動画ってやつですね。)
512*288で設定すると良いそうです。4:3の動画で、
こんな設定しちゃうと横に伸びちゃうよ。気をつけなさいね。

というわけで補足は終了。なんだか需要がないような気がしてきたぞッ!?
スポンサーサイト
category
動画編集講座!的な何か
Relation Entry

Comment

No title

点数を書けないほどって一体・・・。
105を超えたらPSPなんですか?
そうなんですか・・・(ぇ
説明は大変有難いですが、
カテゴリ的には後で再び説明記事を読み直す際に
探すのがちょっと大変かもしれない(´・ω・`)
  • 2009⁄10⁄14(水)
  • 23:18
  • [edit]

No title

やっばいです!ごめんなさい!(ぁ

そうか、カテゴリまで考えてませんでした( ̄Д ̄;;
解説関連のカテゴリも追加しておきましょうか。
次はいつやるかわかりませんけれどもw
  • 2009⁄10⁄15(木)
  • 21:26

Trackback

http://nikonikokaito.blog54.fc2.com/tb.php/154-cbfccdf1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。