スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

ニコニコに高画質動画をアップするぜッ!

ニコニコ動画に高画質で動画をアップロードする方法・・・。
一応ある程度理解しているつもりでも、理解しきれていない俺です。
というわけで、自分の頭の中を整理するという意味合いも含め、
高画質でニコニコに動画をアップロードする方法を書いてみようかと思います。

こういう記事を書くのは初めてですねぇw
興味の無いかたには無縁の記事でしょうから、
興味のある方のみ追記から先をどうぞ。

とりあえず、
1.高画質でアップロードしよう!
2.セッション動画を作ってみよう!
3.動画に字幕を付けてみよう!

の三つを予定しております。今日は1のみ。
2以降は気が向いたときにそれぞれ書いてみようかと。
1.高画質でアップロードしよう!

とりあえず今回は動画を高画質でアップロードするということで、
ゲームプレイ動画以外でも、
どんな動画にでも対応できる動画編集に関して書いてみようかと思います。
俺の場合、演奏動画にもプレイ動画にも、
高画質でアップロードするためにはこの工程を欠かしません。

さて、他のサイトではね、色々と難しいこと書いちゃってますがね。

俺はバカなのでね。

そんなの全く分かりません。
エンコード?ビットレート?フレームレート? 何語ですか?っていう。

さて、そんな人でも簡単に高画質でアップロード出来るようにしちゃおう。

まずは必要なものを紹介するよ。

・高画質アップロードしたい動画ファイル
(形式は普通なものなら何でもよし。aviとかwmvとかそのへん?)
・MediaCorder
(多くの動画製作初心者を困らせる(俺含め)ちょいと厄介なソフト。
 ただし、すんごく高性能なのにフリーという恐ろしいソフト。)

とりあえずこんなもんでしょう。
さて、それではちょちょいと解説しちゃいますよ。

____________________________________________________________________________________

1.MediaCorderをダウンロード、インストールする。

ダウンロード?インストール? 何語ですか?
っていう人は流石に俺も助けられない気がするので他のサイトへGO!!

というわけで、以下のアドレスからMediaCorderをダウンロードしちゃいます。
http://mediacoder.sourceforge.net/download.htm

さて、ダウンロードしちゃったらインストールだ。
基本的には次へ次へーほいほいーで終わっちゃうので安心しな。
はい、なんだか俺のキャラが崩壊しつつあるけど先へ進もうか。

適当でごめんね、これくらいのことは解説なしで出来てほしいんだよ。ごめんね。

2.MediaCorderの設定をしよう!

多くの人がここで挫折するんだよね。
ただね、設定なんて実はすごく簡単なことなんだよ。そこに気づこうか。

そう、何も俺たちが設定する必要なんてないんだ!
世の中、助け合って生きていかないと駄目なんだよね。

http://ux.getuploader.com/kaito1098/

ここからプリセットファイルをダウンロードしちゃいましょう。
あぁ、プリセットファイルっていうのはくぁwせdrftgyふじこlp;
ダウンロードパスワードは『mediacorder』です

説明がすごく面倒なので理屈なしで進めちゃいます!
私はもっと動画に詳しくなりたいのよ!って方は他のサイト(ry

まず上記アップローダーからプリセットファイルダウンロード。
MediaCorder起動。
上のメニューからファイルを選択。
プリセットの読み込みを選択し、
ダウンロードしたプリセットファイルを読み込む!
するとニコニコ高画質アップロード仕様の設定が完成しちゃう!

基本的にはここまでで設定は終了。
あとはスタートを押せば動画の出力が始まり、
ずーっと待っていれば高画質mp4ファイルが書き出されます。
あとはそれをアップロードすれば完了なのだよ!
動画の容量に関しては各自注意ね。もうわざわざ解説はしないよ。

さて、大まかな設定はプリセットファイルを読み込めば完了なのだが、
実は動画によってちょちょいと設定を弄らないといけないんだ。

なんと、このプリセットファイルはプレミアム会員向けだったのだぁ!
というわけで、弄るべき部分をさらっと解説。

まずはMediaCorderの左下にある部分を見ようか。
オーディオタブをクリックして、視線を右にずらしてみよう。
ビットレート/品質と書かれた部分があり、
その下につまみがあって、その下には低、高の文字と
間に □Kbps というのが見えるだろう?
ここに入る数値を設定しちゃうのだ。
プリセットファイルを読み込んだ状態では32に設定されているはず。
普通はこれくらいの音質があれば十分なんだが、
作業用BGMだったりで音質にはこだわらないといけないんだ!
という場合には、ここをちょいとあげてみよう。
100もあれば十分。十分すぎるくらいの音質になる。
というより、そこまであればほとんど劣化しない。ご安心を。

さて、ここで設定した数値を忘れないうちに次へいこう。

次はビデオタブをクリックしてみようか。

すると、ちょうど字幕タブの下くらいにビデオ有効とか見えるだろう?
その下にさっきと同様、 □Kbps っていうのが見えるはずだ!
ここに数値を入れてみよう。こっちが左右するのは画質だ!
プリセットファイルを読み込んだ状態では886に設定されているはず。
ここを動画の容量や数値の合計を気にしながら調節するんだ。

はい、気にするのは二つですね。容量と合計。

まずは容量に関して。

もうニコニコ一般会員の仕様なんて忘れちゃったから
細かいことはスルーしてとりあえず容量を気をつけてくれといっておく。

出力後に予想される容量は、
右側にある全体タブから確認できる。
全体タブをクリックしたら、下にスクロールさせてみようか。
推定サイズ○○MBって表示されているはず。
大体この数値になるわけなんだが、多少の誤差は現れる。
目的のサイズよりも5MBほど軽く設定しておくのが無難。

さ、次に気をつけるのは合計。
これはビットレートの合計を示すわけなんだが、
要はさっき音質と画質で設定した数値の合計なのである。
この合計がプレミアム会員なら1000、一般なら600
よりも下に設定しないとビットレートオーバーでエンコしてくれない。
それだと残念なのでゼッタイにここは気をつけるべき。

音質は32より下げると劣化する可能性があるので、
調節するのは映像のビットレートにしておこう。

というわけで気がついたらすごい長文になっていたようだ!はっはっは!

他のサイトよりもすんごくアバウトな解説になったと思うよ!
それでは、検討を祈る!!

って、適当すぎか。ごめん。でも許してよ、俺にこれ以上の解説は無理だ。
スポンサーサイト
category
動画編集講座!的な何か
Relation Entry

Comment

Trackback

http://nikonikokaito.blog54.fc2.com/tb.php/153-e721b75a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。